anh / Anh / ảnh

f:id:BETONAMUGO:20220119152324j:plain

anh:年上の男性の呼称
Anh:イギリス
ảnh:写真

1つ目と2つ目はスペルは全く同じですが、[a]が小文字か大文字かというのがポイントです。


anh:年上の男性の呼称

[anh]は人称代名詞、ベトナム語の"いろはのい"ですね。
なので詳細は省きま〜す。


Anh:イギリス

で、[anh]の[a]を大文字にして、[Anh]と書くと[イギリス]という意味にもなるんです。
発音は全く同じ。

では、なぜ[Anh]が[イギリス]なのかというと、実はコレ漢越語。
漢字にすると【英】なんですよ。

その辺りは、こちらの記事に詳しく書いてあるので、是非読んでみてください。

世界の国名の謎?akiramerunabetonamugo.wordpress.com


ảnh:写真

まあ、とにかくベトナム人は写真を撮るのが大好き。

chụp ảnh:写真を撮る

いつでもどこでも撮影大会のようですが、皆さんもベトナムへ来たらきっと沢山写真を撮ることでしょう。
(在住者の方もよく撮っているかな?)

そんな時、もし人を撮るなら、もしくはどうしても人が入ってしまう構図だったら、一言、

Chụp ảnh được không ?
写真撮っていい?

とか、

Chụp ảnh nhé !
写真撮るね!

なんて声をかけてあげてください。

撮った写真を見せてあげると喜ばれますよ。(多分。)