sữa chua / sửa chữa

f:id:BETONAMUGO:20220119150005j:plain

sữa chua:ヨーグルト
sữa:ミルク | chua:酸っぱい

sửa chữa:修理する
sửa:直す、修理する | chữa:直す、治す


sữa chua:ヨーグルト

[sữa]が[ミルク]、[chua]が[酸っぱい]なので、[酸っぱいミルク]が[sữa chua:ヨーグルト]ということですね。

ベトナム人は[ヨーグルト]意外と好きなようで、スーパーでもヨーグルトコーナーは充実しているし、ウチでもよく食べるので、「ヨーグルト買ってきて!」とか「冷蔵庫にヨーグルトあるから食べてね!」なんて会話をよくします。

[ヨーグルト]と言えば、ベトナム独自のヨーグルト食品がありまして、それがこちら。

sữa chua nếp cẩmもち米ヨーグルト

もち米にヨーグルトを合わせるなんていう発想が無かったので、初めて食べた時の一口目はかなり違和感有りましたけど、食べ進めるうちに「有りかも?」と思い始め、食べ終わった時には「もっと食べたい!」となっておりました。


sửa chữa:修理する

とにかくベトナムには修理屋さんがとても多いんで、この単語、街の看板で本当によく目にするんです。

特に多いのが、

sửa chữa điện thoại電話修理
sửa chữa quần áo
洋服お直し
sửa chữa xe máy
バイク修理
sửa chữa máy tính
パソコン修理

洋服お直し屋さんは歩道にミシンを置いて作業をしているのをよく見かけますよ。

何か、昭和な感じがする。